<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< おべんとう | TOP | ホワイトバンド >>


| - | - | -
伝説のライブ 『ライブエイド』 ふたたび! (LIVE 8)
live8(U2 bono)

20年前に行われた伝説のライブ 「ライブエイド」をご存知でしょうか。
まず、イギリスのアーチストが中心となりアフリカの貧困救済を目的として作られたアルバム「Do they know it's Christmas?」がきっかけとなり、
アメリカまで波及。ご存知「We are the world」が作られ、んにゃまだまだー!とばかりに今度はコンサートが企画され行われたのが「ライブエイド」だったわけです。
当時私は、中学生か高校生・・・ いや高校生だったはず。
コンサートの模様は、たしかロンドンとフィラデルフィアを中継で結んで、
日本でも昼夜を通してテレビ生中継されておりました。



同時通訳の日本人の声が えらく間抜けだったことだけ鮮明に覚えてます。
ライブ中ノリノリのマドンナの「Can you hear me?」という掛け声を淡々とした口調で通訳していた女の人の方がある意味度肝を抜いていたと思う。
というか、その時撮ったビデオがまだ実家に置いてあるはずなんです。


そう言えば。
ライブのきっかけになったアルバム「Do they know it's christmas?」 のメーキングビデオ(NHK)もビデオに撮ってありました。消したけど。バカだから。
ボブ・ゲルドフ氏がポールマッカートニーに話を持ちかけるところから始まり、あとは参加者みんなで唄の録音。(てきとー)
当時ムチムチモテモテ真っ盛りだった、デュランデュランとか出てたと思う(てきとー)
ポールウェラーも出てたと思う(てきとー)
まだ取ってればオークションで高く売れたかもーとか思います。


そんで。
今回、この伝説のライブよふたたび!ということで、当時からのファンにはたまらないこの企画が今月2日に行われ復活したのであります!
今回は8都市を結んで。わーい、わーい!
って、単純にライブだけ楽しんじゃダメー。
あくまでもチャリティー。貧困のために死んでいくアフリカの子供達、
3秒に一人の命が失われていくという事実を、3秒に一回ずつパチンパチンと指を鳴らして表現されているのには少し胸を打ちます。ワールドワイド指パッチン。


http://www.aolmusic.com/ ここで全部見れまっせ。


個人的には、アニーレノックスがすっかりオバチャンになった姿で、
「スウィートドリームス」を披露してくれたガッツに100万ペソ。

パンツ見せて頑張るビヨンセに30ペソ。



ライブ8 オフィシャルサイト
http://www.live8live.com/




(おまけ)
気になった出演者の感想


ボブ・ゲルドフ ・・・ 老けたな
スティング   ・・・ 相変わらず頑張ってんな、老けたけど
ポールマッカートニー   老けたな(前から老けてたけど)
アニーレノックス ・・ 老けた 完璧にオバサン
デュランデュラン ・・ ふ老けてる! サイモンルボン 風船オバケかと思った
ピーターガブリエル・・ 誰か分からなかった 老けすぎてて

ドリームスカムトゥルー(日本)・・・今回いらなかったと思う



総合評価【どいつもこいつも老けてた】

ほっとけない 世界のまずしさ

13:28 | 音楽 | comments(5) | trackbacks(4)
13:28 | - | - | -
COMMENTS
who is
2006/03/15 6:23 AM by hycrococone phentermine
Good site and good blog.Thanks
2006/03/17 11:42 AM by OnlineSlot
COMMENT?










TRACBACK URL
http://kobucya.jugem.cc/trackback/6
TRACKBACK
2005/07/05 4:49 AM
 当初ライブ8はヨーロッパとアメリカだけで行われる予定であったが、六月十七日に日本・カナダ・南アフリカでも行われることが公表された。 この日本公演、実は「やりたくなかったけど、もうやらざるを得なくなっちまった(ボブ・ゲルドフ)」ことが六月十六日付のNM
悪の教典楽天市場店
TRACKBACK
2005/07/06 3:21 AM
5月7日 に書いた相方父・母の贅沢ライヴ記。 そして今回、当然行ってました7月2日の、 ライブ 8 相方父・母がこんなチャンスを逃す訳無く、 それどころか、去年の相方父からクリスマス・プレゼントの『初』携帯電話で、 チケットの抽選に難なく勝
ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ                         〜NYでもタコ焼きを焼
TRACKBACK
2005/07/07 3:21 AM
『ブロガーだってほっとけない 世界のまずしさ』 日本全国津々浦々ブロガーの皆さん、はじめまして lamana☆ http://starz.livedoor.biz/ と申します。  最近『ほっとけない 世界のまずしさ』キャンペーンを知りました。(http://www.hottokenai.jp/ind
bright days
TRACKBACK
2007/04/30 5:39 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-